ラジオ 初配信

山下の人生初となるラジオ録音&配信の日だった。

先輩方が事前にモリラジマニュアルを作ってくださり、今回ログイン偏とアップ偏に分けて説明してくださったおかげで、特に問題なく録音できたのではないかと思う。(大変助かりました!ありがとうございました☻)

 

実際にやってみて考えたこと

・何をしてどう思ったかなど、歩調を合わせながら情報共有できるところがいい

・ブログより気楽にできる ゼミ生のリアルな声が聴ける

・初めてにしてはほどほどにリラックスして話せた

・目に見えないから聞き手にもどういう状況か伝わるように話すことが大切

・あらかじめ何を話すか大体でいいので決めといた方がいい

・全体的に声が小さいように感じた→音量調節+自信もって話せるようになる

 

キーワードトークが”ラジオ”についてだったのだけれど「ラジオ聞いたことある?」「録ったことはないよね…」と、ありきたりなトークになってしまったのが少し心残り。それこそ「メディアが発達しているなかどうして今でもラジオは存在するのか」とか「密着!ラジオがもたらす効果について!」とか、なんかもっと癖のある面白い話ができたらよかったな。何か話さなきゃと思ってとりあえず世間話してみるみたいな感じになっていたので(まあそれが良いところでもあるんだけど)深堀する必要があるな。

ちょっと前からTwitterでもリアルタイムで自由に話したり聞いたりできるスペースという機能がでてきているし、ラジオ感覚で利用できるもののメリットはたくさんありそう。。

( https://n2p.co.jp/blog/sns/twitter-spaces/ )

 

あ、他のグループのラジオも聞いてみました。家で洗濯物干しながら、洗い物しながら聞きました。ながらで聞けるのがラジオの良さでもあるね。みんな緊張してたけどこういうほのぼのトーク会みたいなの聞いてるだけで楽しい。これからもそれぞれが普段考えていること、ありのままにさらけ出していきたいですね。