オアシス観察

課題 「 観察記録をとる(30分間)」

空きコマの時間を使って構内のオアシスの様子を観察した。広かったので左半分だけ。

 

f:id:NYAmax:20211026211611p:plain

分かりやすくするため場所ごとに番号をふり、視覚から得たままの情報を記録。

以下 観察メモ()内にはそのとき思ったことを

 

番号① 女子4人が自販機の近くにあるベンチに座り雑談をしている。4人ともセブンティーンアイスを手にしている。種類まではわからない。内側の2人がすぐに食べ終わり、飲み物を口にしていた。ゴミはオアシス内のごみ箱に捨てた。

(観察はじめからすでにアイスを片手に談笑していたので、買う瞬間を見ることができなかったが、自販機のコーナーに設置してあるセブンティーンアイスを買ったんだろうなと一瞬で判断できた。アイスを食べた後に2人が飲み物を飲んだのはなんでだろう… パサパサしたパンとか、おにぎりを食べた後ならなんとなく気持ちは分かるけど。)

 

番号④ 端に座る1人の女子。エアポッズをつけてYoutubeを見ながらカップアイスを食べている。食べ終わるとすぐに席を立ち、どこかへ行ってしまった。ゴミはリュックの中に入れて持ち帰っていた。

(待ち合わせをしていたのかもしれない。その間の単なる暇つぶしにオアシスを利用していたのかなと思った。いずれにせよ、話しかけてほしくない雰囲気がどことなく感じられた。)

 

番号⑤ 女子3人とも資料を広げて課題か何かに取り組んでいる。真剣な様子。一息ついたのか内1人が売店に何かを買いに行った。戻ってきて、友達2人にアイスを差し入れした。喜ぶ2人。机上を片付け、資料をバッグにしまう。意識は完全にアイスへ。

(よく見るとみんなジャイアントコーンのチョコ味、片手で食べられるアイスが良くて自然と手に取ったのかな。いや、ただ単にそのアイスが好きなだけ?)

 

番号⑩ 女子4人がギュウギュウ詰めになって座っている。観察中はずっと4人で自撮りをしていた。インスタのエフェクトがどうとか聞こえた。

(スペースにはかなり余裕があったため、もっと場所を広げて座ってもいいのでは?と思ったけど、ギュウギュウ詰めになって座っていたのはスマホの画面に4人で映るためだったんだなということに気づいた。分かる、、インスタのエフェクトは画面近くに寄らないとちゃんと反映されないからね^^)

 

番号⑥ 女子2人の「アイス食べたい」の声が響く。すぐには買いに行かず、観察を始めて20分ぐらいのタイミングでやっと売店にアイスを買いに行った。

(我慢したけど、欲求には耐えられなかったんだろうな。)

男子2人は参考書を広げて勉強している。しょっちゅう手が止まり、やたら会話が弾んでいるようだ。片方の男子は紙パックのオレンジジュースを机上に置いている。

(集中するために来たのではなく、リラックスした状態でとりあえず勉強しよっかみたいな感じがした。)

 

番号⑩ 右端に座る女子2人。2人は友人のようだがほとんど会話をせず、スマホをいじっている。

(めっちゃ仲がいいか、気まずい空気に耐え切れずとりあえずスマホ触っているかの究極の二択。)

 

番号① 4人組の女子がひかえめにダンスを踊っている。笑い声が大きく、自由で楽しそうな様子。tiktokがなんたらと聞こえたので、まさに撮っている瞬間だったのだろう。

(オアシスってわりと何でもできる場所だよなあと再認識。だから人が集まるんだろうね。)

 

番号② 女子2人はスマホの画面を一緒に見ており、情報の共有をしている感じ。チラッと見えたのはアイドルのライブ映像だった。2人とも壁のほうに体を向けているため顔が見えないが、肩の動きから察するにかなり興奮しているようだった。

(推し活を邪魔されないように、というより画面だけに集中したくて壁を向いて座っていたのかな。周囲の視線は気にしません!という絶対的な思いを感じた。仲良くなれそう。)

 

観察をしていて気づいたこと

・7、8、9の席には誰も座らなかった。

・10の席も、目の前にテーブルがないところには誰も座っていなかった。

・3、4、5、6の席は人が座っているところの向かい側を避けて座っていた。

・ひとりの人はあまり見られず、いたとしても壁側にひっそりと身を隠すように座っていた。

・女子グループの利用者が比較的に多い。

・ここ最近でいちばん日差しの強い日だったためか、アイスと冷たい飲み物の需要がいつもより高いように感じられた。

・いろいろな人がいるが、みんな自分のことでいっぱいになっていて周りの面白さに気づいていない様子だった。人は案外、他人のことを意識せず自由に生きている。

 

おわり ちと余計なことまで書きすぎた感ある。反省。